プロフィール

えびμ(ミクロン)

Author:えびμ(ミクロン)
えびμブログへ
おいでやす!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


出来る時に

昨日に続き連投
自分は、6日間の休みが終わり今日から仕事でした


今回は、アマゾニアで2箇所立ち上げましたが
相変わらず立ち上がり遅そうですので2ヶ月~3ヶ月気長に
前回のアマゾニアは、ヤマトヌマエビ★になりましたが
今回は、立ち上げ1週間後に投入して1週間経ちますが★0匹


その他緊急避難的に2箇所アドバンスソイルで立ち上げ
バクテリア多目で1日経たずに投入2日経過★0匹
逕サ蜒・944_convert_20130816231808

アドバンスソイル良さそうなので昨日リセットするか迷っていた
1つをリセット決定で立ち上げ2日経過に早速投入
逕サ蜒・943_convert_20130816231706

番外編
幹之
逕サ蜒・946_convert_20130816231857

そして昨日の書き忘れ
東葛ペット本店さん
東葛ペット流山店さん
東葛ペット松戸店さん
も回りましたそこでお店オリジナルソイルを発見
えび桜とてもリーズナブルでちょっと気になりました




ヤル気

更新が途絶えていた前回の更新からさらに1年4ヶ月(笑)
とりあえずライトを全てLEDに替えて見ました

アクア今やる気があるうちにリセットしてみました。
3年半~4年経ちますか?
メインの60cm6本のうち偶に落ちる所と

落ちないけど抱卵しない4本をリセット
逕サ蜒・918_convert_20130815232218
逕サ蜒・919_convert_20130815232320
逕サ蜒・920_convert_20130815232408
逕サ蜒・921_convert_20130815231843

残りバンバン抱卵する所(メス全て抱卵してるかも?)と
逕サ蜒・922_convert_20130815232453

まずまず抱卵する所は、稚えびの生存率で様子見です
逕サ蜒・923_convert_20130815232541

とりあえず緊急避難場所
逕サ蜒・931_convert_20130815232711
逕サ蜒・933_convert_20130815232848

こんなのも少々嗜む程度
逕サ蜒・924_convert_20130815232631

メンテと並行して餌もシケッテきたので
近場のアクアショップ回ってみました

今までどうり
トロピカルゾーンさん
かねだい草加店さん
B-BOX八潮店さん
B-BOX松戸店さん
アクアライズさん
しんせつさん
アリエルさん
チャームさん
ミストラル鹿沼インター店さん

そしてNEWショップがゾクゾクOPENしてました
(中には、1度も行けずCLOSEしてしまった所も

ブループラネットさん
アクアディープさん
ローキーズカラーさん
ローキーズインターナショナルさん
えび城さん
まるしょうさん

久々回ってみて思った事は、遠征しなくても(仙台、新潟、岐阜、愛知、神奈川)
安くて良い(一般的に)固体が手に入り易くなったかな?と思った事
逆に悪い個体(一般的に)が手に入り辛いかもと・・・
あとNEWショップは、綺麗な所が多かったですかね!

趣味ですので細く長く行きますわ方向性は固まってますので
では、また次回早めに

※釣りで使用していたデジカメですので画像ご了承下さい。













大丈夫かな?

日曜、月曜と2連休でした!

日曜は、写真のサブ水槽3つを移動しまして
同じ様なサブ水槽3つを撤去しました!
改めて私は、撤去が大嫌いだと痛感いたしましたぁ~
逕サ蜒・307_convert_20100720004945

月曜は、ショップ回り!
駆け足で
かねだい八千代店、ステラ、B-BOX松戸店、B-BOX八潮店、トロピカルゾーン蒲生本店
全て!さん付けて読んで下さい(笑)

その後、最近立ち上げて調子が良いので
また、ソイルクレアでメイン6水槽立ち上げました!
私、立ち上げるのは、大好きです
逕サ蜒・306_convert_20100720004653
クレアで立ち上げたメイン4、5は、24時間後に
Bee投入したんですがぁ~
ふっ!と考えましてぇ~
すぐに投入出来るんじゃねぇ~と思いまして
1時間後に投入してみましたぁ~

黒Bee水槽にしようかと思ってます
しかも1ペアから行ってみます!
逕サ蜒・308_convert_20100720004803
逕サ蜒・309_convert_20100720004837
★になってしまった時は、この話題スルー致します(爆)

リセット?

いやぁ~
大変でした!
立ち上げに大失敗したメイン3水槽!
我慢出来ずリセット致しました(気が短いもので

土曜の夜と仕切り直して日曜午前まで作業かかりました!
普通のリセットじゃなかったので・・・

リセットと言っても今回は、試しに
使用していたアマゾニア(ノーマル)を
洗って再使用してみました何事も経験ですので

一応、レッドビーサンド(ノーマル)と(パウダー)の
サンドイッチです!

そして、自分自身初の流木を使用しない植え込むタイプの
水槽にしようかと・・・

植え込み苦手なんですが
苦手と言ってても何も変わらないので
一歩踏み出して少しは、努力してみようかと
まぁ~ すぐに流木水槽に戻るかも(気短いので)

グロッソ光量不足で横に増えず上に伸びそうですが
メタハラなんぞ高くて買えません


逕サ蜒・179_convert_20100404234741

グロッソをサブ2水槽から移した時にまぎれてた様で!
写真相変わらずですが
投げ込み水槽と言ってもかなり綺麗な稚Beeちゃん!
レッドビーサンドなのでおそらく★にならないと思います
逕サ蜒・180_convert_20100404234812

自分回り回って最近は、こんな個体以外に好きです
♀らしい個体!サブ3水槽(増えてる個体選別モレ)

Beeの方向性としておそらくこれからは、
♀らしい個体、♂らしい個体が
選別されて残っていくとおもわれます!
逕サ蜒・178_convert_20100404234648

 | ホーム | 


