プロフィール

えびμ(ミクロン)

Author:えびμ(ミクロン)
えびμブログへ
おいでやす!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


冬至なので!

21時迄残業予定でしたが
冬至なので柚子湯入りたいな!っと
20時上がりで温泉へ

セブンでタオル買って
定食屋さんでちょっと腹ごしらえ^_^
して温泉行ったら閉店間際
あらら(^_^;)

他空いてる所探して
結局高速1区間乗って閉店30分前!
柚子湯じゃ無かったけど
雰囲気だけ〜これが大事!

立ち上げ直後は、不安定なので
餌あげたくないけどヤマトさん
可哀想なので初の餌やり
…じょじょにね^_^
201612220057187ad.jpeg

ヒートウェーブさんで見て
いいなと思い購入してみました^_^
20161222005719462.jpeg
ある程度立ち上がったら
使おうとスタンバッテます!

立ち上げ!

とりあえず下だけ立ち上げました!
20161212002826d1e.jpeg
本当は、詳細書こうと思ったんですが
…今回いいかな?っとwww

使ったソイルと
20161212003615e49.jpeg

用品だけ+液体バクテリア(写真撮り忘れ)
2016121200361683f.jpeg








魔法の様な?クレア(ステラさんのソイル)で立ち上げた
メイン4水槽(60cmレギュラー水槽、底面ろ過のみ)
立ち上げて24時間後には、えびを投入(気が短いものでぇ~)
しましたので今日でちょうど20日目ですが今のところ
生まれたばかりの稚えびすら死にません
ちなみにバクテリア、ビタミン、ミネラルなど全く使用していません
逕サ蜒・298_convert_20100713232946

良さそうでしたのですぐさま同じくクレアで立ち上げた
メイン5水槽(60cmレギュラー水槽、底面ろ過のみ)
こちらも立ち上げて24時間後には、えびを投入しましたので
今日でちょうど3日目ですがたまたま!
ネーチャーさんで購入した micナローkに生まれたばかりの稚えびが2匹付いて来ちゃいまして
その稚えびも今のところ元気ですね!
こちらもバクテリア、ビタミン、ミネラルなど全く使用していません
逕サ蜒・297_convert_20100713233028
使用する前は、半信半疑だったんですが
初心者に毛が生えたような私でも今のところ上手くいってますので
初心者~上級者までと言うのも良くわかります!

成功したと言うには、まだまだ早過ぎますけどねぇ~
こうなると逆に★になるところを見たい様な(笑)

そう考えるとアマゾニアは、やはり上級者用ですよねぇ~
私には、難し過ぎますが半年使用してみて
抱卵率と成長スピード?は、捨てがたく
水景にも挑戦してみたい?ので平行して
使用して行きたいと思いますけどねぇ~

アマゾニアが無理な時は、直ぐにクレア!と
ちょっと心に余裕が出来たと言う意味でも
クレアと出会えたのは、大きいかもしれませんねぇ~

ステラさんでもクレアのアマゾニアよりも劣っている所(えび飼育でかな?)を
補う商品を開発して良い実験結果を得られてる様ですので
使用する?しない?は、別にして乞うご期待でしょうかね







救世主?

一応、メイン4水槽をシンプルに立ち上げました!

底面フィルターを敷いて
ソイル(クレア8kg今回は、パウダー使いません)を撒いて
浄水器を通した水を入れて
その水を抜けるだけ抜いて
もう一度水を入れて完了!
バクテリアやミネラル類は、使用しません!

今日は、19時30分頃帰宅して立ち上げてたんですが
一回目の水入れの最中に悪友より電話が有り
吉川市のインド料理屋さんで食事
ナンが以上に美味かったのは、良いのですが
水槽立ち上げの途中だったのを思い出しソッコー帰宅!(22時30分)

どうしようか迷いましたが途中って言うのも気持ち悪いので
気合いで立ち上げました!

時間が有れば私、気が短いので
えび投入するところなのですが今日のところは、ここまでぇ~

時間がある時に1日10匹ぐらいづつ投入して行きたいと思っております
一週間は、餌抜きで行こうかと思っております
一ヶ月は、水抜き水換えせずに蒸発分のみ水足ししたいと思います
逕サ蜒・279_convert_20100622004052
ここが上手く立ち上がれば
サブ水槽のリセット時期と言う事も有り
順次っ!サブ~メインに切り替えて行こうかと思ってます
今日、3週間ぶりに水替えしました。
1週間おきが理想なんですが忙しいとこうなります

 今日も仕事でしたので22時半~始めて24時終了
なにせ明日が楽なのでぇ~

 今日は、調子が良いのでっ!ついでに水槽紹介でもっ!

メイン 1
ステラさん 最安個体 12匹
逕サ蜒・160_convert_20100317011516

メイン 2
ネギシさん 最安個体 12匹
逕サ蜒・161_convert_20100317011608

メイン 3
立ち上げてまだ1ヶ月経って無い水槽
元1軍さん達を入れる予定(未定)
逕サ蜒・164_convert_20100317011825

向かって左から

サブ 1
我が家で唯一増えてる親個体

サブ 2
選別漏れと言うか投げ込むのに
便利な便利水槽?

サブ 3
我が家で唯一増えてる親個体の漏れ
逕サ蜒・162_convert_20100317011700

向かって左から

サブ 4
元1軍♂個体+めちゃ悪いがでかい♀個体

サブ 5
元1軍♀個体+めちゃ悪いがでかい♂個体

サブ 6
我が家で唯一増えてる個体の稚えび達
逕サ蜒・163_convert_20100317011742

とっ!まぁ~こんな感じです
脱卵もしなくなってきた様なので
2~3ヶ月後がちょっと楽しみです



 | ホーム |  前のページ»»


