プロフィール

えびμ(ミクロン)

Author:えびμ(ミクロン)
えびμブログへ
おいでやす!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


Bee対ヤマト?

立ち上げたばかりのメイン4水槽!
10匹ぐらいづつ投入します!とか言っておきながら
いきなり25匹投入みたいなぁ~
逕サ蜒・280_convert_20100624002318
とりあえずえびの腸内細菌とか言うのを
水槽内に充満させてから
サブ4と5水槽に入っている元1軍さん達を投入しようかと思ってます!

でも、そんな判断出来ませんので適当なところで
投入しちゃいますけど・・・

因みに1軍と言っても全然たいした事無いでぇ~す

ヤマトと同居させていたメイン3水槽
最近っ!餌少なめって言うのがいけなかったのか
ヤマトが大きくなりすぎたのか
Beeに攻撃してるところを目撃いたしまして

ヤマト補完計画!みたいなぁ~
最近っ!ポツポツ★になってたのは、彼らのせいだろうか?
逕サ蜒・282_convert_20100624002523



五月病?

年のせいでしょうか?
連休中のダラダラがいまだに抜けません

初めてアマゾニアで立ち上げて4ヶ月以上経過し
色々と勉強になりました(たぶん

自分の場合ですが抱卵率が高いので
ソイルは、次回もアマゾニアで行きたいと思っています(今のところ

もう少し勉強して
そして丁寧に立ち上げたいですね!
最初の1ヶ月は、PHをしっかり測りながらアンモニア成分?
みたいなものを抜く為頻繁に、水換えですかね!
今回も!だいたいは、やったんですが徹底的にですね!

パウダー敷くと無理ですが
時には、かき混ぜちゃうのも良いでしょうね!

そしてBeeを投入して少しの間は、餌抜き!
もしくは、餌少なめですねぇ~ 今回この辺失敗しました(普通常識だろ!)
勿論!水換えを頻繁にですね!

そしてとにかくPH6~PH6.5をめざすと!(外部フィルターのっ!ろ材等々工夫しながら・・・)
良くプロ用って耳にしてたのがなんとなくわかった気がします

と!思ってるんですが!
力技も存在する様です

あるショップAで聞いた話なんですが
ショップBは、アマゾニアを2日(48時間)で立ち上げるそうです!

だいたいしかお聞きしてないですし又聞きですので
あとは、自己責任でぇ~

普通にソイルを敷いてカルキ抜きした水を入れて
バクテリアを投入(エアレーションとか良いかも!)
そして48時間照明点けっ放し
水槽に苔が出て はぃ!立ち上がりました!
みたいなぁ~

1つポイントが有るそうです!
バクテリア色々試したそうなんですが
エンゼルのマークのバクテリアしか駄目らしいです!
それを1本まるまる入れちゃうそうです!
バクテリアが沢山増えて悪い成分(アンモニアなど)
なども食べ尽くしてくれるそうです!

エンゼルのマーク?
肝心なメーカー名聞くの忘れました(笑)
自分は、エンゼルフィッシュと解釈しました(しっかり聞いとけよ!)
その後、量販店さんで探したんですが
テトラ社の事でしょうかね?

良いんだか悪いんだか情報でした

サッカーコーナー
世間は、全然盛り上がってませんが
明日は、W杯南アフリカ大会のメンバー発表です!

もう!岡田監督の交代は、ないでしょうから
頑張って勝てる作戦を考えていただくしかないですねぇ~
ケンカ泣いてから強い子供みたいに
開き直ったら強いところありますから!
日本弱いので10人守備で1トップのカウンター狙いとか!

岡田監督!新聞予想通り
メンバー順当な感じなんでしょうかね?

ジュビロ磐田の前田、浦和レッズの田中、FC東京の平山、石川
なんか厳しいんでしょうかね!

サプライズで清水エスパルスの小野とか無いっすかね?

スーパーサプライズで横浜FCのKAZUとかもっと無いっすかね?













時間切れ!

平日に水換えしたのは、初めてです
段々時間の感覚がおかしくなって来たかな

あまり話題に上らないアマゾニアで立ち上げた3番目の
メイン3水槽!

お恥ずかしい話これ1,2以上に最悪でして
リセットまでは、まだ考えてませんけど
これだけパウダーかかって無いので
かけようかと!

水を抜いてたらっ!汚い!とにかく汚い!
ソイルの上にヘドロのきれい版みたいのが
ソイルかき混ぜて抜いてを繰り返しました

あと1回か2回やらなきゃダメそうですので
パウダーは、その後ですなぁ~

同じ失敗ならチョイよりも大失敗の方が、
後々良いかもなどと思ってます!
これでメイン1,2の抱卵までは、するが
稚えびが見当たらない原因がぼんやり見えて来ました

やはり丁寧に立ち上げないとダメだと言う事を
今回で痛いほど痛感いたしました

メイン1,2水槽のBeeが2匹しか★にならなかったのが
幸運としか言い様が無く・・・
ソイルをツマツマしだしたので稚えび確認出来れば
メイン1,2水槽は、ほぼ立ち上がったと言えそうなんですが

あっ!やば!
吉野家のキャンペーンの丼と湯呑みが欲しくて
最近外食は、吉野家で応募券9枚溜めてたのに
水換えなんぞしてて応募締め切り過ぎとるがな!(爆)

苔取りにと安易に購入した
オトシンネグロ以外に餓死させる方が多いらしく
自分もなんか危なそうです

 Beeの方は、ここ何年か脱卵が多かったと言うか
ほとんど(それじゃ増えるわけ無いわ)自分は、
原因をインブリードのせいだと思ってきましたが
もっと単純な事でぇ~
 たんにミネラル不足かもと!

 昨日ネギシの山岸社長に言われ昔使っていた物に
戻したので上手く行けば良いのですが

 気のせいかBeeの調子が 
たくさん卵を持ってるヤツおったしぃ~
まぁ~えらい単純なものでぇ~

自分発見!

昨日、我ながらなかなかの長文(くどくて只長いだけの文字)
を書き上げた途端FC2の何とかメンテナンスとかで全てに!
更新して無い日の半分は、何らかのトラブル(だいたい自分で消しちゃってます)

 昨日水草を植えてて思ったんですが植える才能ゼロでした
自分!流木にウィローモスやウォーターフェザーを巻きつけて
レイアウトする事が多いと言うか殆んどなので、
今までこれほど下手とは、気づきませんでした!

 水草 はっきり御見せ出来ないので幻想的な感じにごまかしてみました。 
逕サ蜒・133_convert_20100210005502

 やはり植え込まないタイプが良いですなぁ~
ミクロソリウムの後ろの新入りグロッソ見えますかねぇ~
逕サ蜒・132_convert_20100210005424



 | ホーム | 


