プロフィール

えびμ(ミクロン)

Author:えびμ(ミクロン)
えびμブログへ
おいでやす!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今週も、おかげ様で仕事が忙しくブログよりも
Bee見てました

初めてアマゾニアで2台同時に立ち上げてもうすぐ3ヶ月
試しにアマゾニア単体でやってみたんですが
素人に毛が生えた程度の自分には、少し厳しかったかも・・・

1ヶ月後にBee投入!
メイン1水槽 12匹
メイン2水槽 12匹
投入直後 メイン2のみ 2匹★

この頃には、Beeに有害な成分が消えるのかもしくは、
ロットによりバラツキが有ると噂?されている
アンモニアが出にくい物だったのか?

一応立ち上がった感じだったんですが!
数匹抱卵まではするが脱卵やもしかしたら
生まれてるけど確認する前に落ちてる可能性?
と言う良く耳にする現象が続いていて うぅ~ん難し過ぎるぅ~

推論 1
アマゾニア中性をキープする様な物でなく
酸性に傾きやすい酸化し易い(極端に言えば腐る)
物でしょうからそれで貝類のカバクチが投入拒否っ!
していたんじゃないかと!
少しずつ高度を上げて稚えびが確認出来る様になるのか?

推論 2
Beeがツマツマしてると言う事は、
そこに微生物などが多くいると言うことで
㈱広瀬さんの特許使ってるソイル
(レットビーサンドやプロジェクトソイルなどコトブキのもそうかな?)
なんかは、多孔質?の為ソイル表面に付着しているのかソイルツマツマ
気のせいかアマゾニアもソイルツマツマしてますが
流木やウィローモスをツマツマが多い様な?
最近使ってなかった微生物の素投入でやはり稚えび確認出来るのか?

アマゾニア単体にどこで見切りをつけて
レッドビーサンドとのサンドイッチにしようかなぁ~と
一応押さえで用意してありやす
逕サ蜒・174_convert_20100319002321
それでもダメならステラさんのクレア?にしようかなぁ~
皆さん成功してるようなので

たまには、Bee画像も!
我が家でおそらく一番大きなママさん(サブ5水槽にて抱卵中)
逕サ蜒・177_convert_20100319002401

はよ!寝なきゃ





コメント

水槽を見ててなにが一番不安かって、やはり稚えびが育たないのはとても不安ですよね~v-388
ビーに負担にならないように、少量の水換えを数日行うで様子を見るでどうでしょう?
2010-03-19 07:49 | Kabu #- URL編集 ]

kabuさん
仕事中です(笑)
そうですねぇ~
悩みどころですねぇ~
仕事終わるまでに考えます(爆)
2010-03-20 12:09 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peakem.blog48.fc2.com/tb.php/34-f8169333

 | ホーム | 


